2030年ゴールデンエイジ使命実現!

売上が上がらない本当の理由!今すぐこれをやめなければ危ない

売上急降下の元凶は経営者

ブログタイトルに偽りなし!当社アデイナスのコンサルティングにより、全国で売上限界突破を達成した会社が続出。このブログではそのノウハウやツール、現場の声などをお届けしています。今回は、限界突破のための意識改革についてです。

まずは意識の限界を突破せよ!

「もう無理」と思ったらおしまい

あなたは「こんなに不景気なのだから、売上をあげるなんてもう無理」と、思っているかもしれません。

しかし、経営者が心の中でこんなふうに思っているなら、その会社の売上が上がることはないと断言できます。こんなトップにハッパをかけられたら、あなただって動きたくないでしょう。

そうです。やる気のないトップがいくら社員やスタッフにハッパをかけても、誰一人動いてはくれないのです。「もう無理」という決めつけ、今すぐやめてください。

諦めモードのリーダーが諸悪の根源

諦めモードのリーダーからは、良いアイデアなど出るはずがありません。

こんなリーダーに限って、あれこれ組織をいじってみたり、新しい商材に飛びついてみたりするものですが、残念ながら空振ってしまうのがオチでしょう。

根本的な問題から逃げてはいけません。何よりも、まずは「もう無理」という意識を変えることが先決です。

限界は誰が決める?

限界を決めているのはあなた

客観的に見て、現在の社会環境は決して明るいものとはいえません。しかし、そのなかでも元気に売上を伸ばしている会社は存在しています。

つまり、どんなに厳しい状況であっても「全滅」になっていない限り、あなたの会社や組織が生き残り、売上をアップできる可能性はあるというわけです。

それなのに、「もう無理」と決めているのは誰でしょう。「自分かも?」と思った方、大いに飛躍が期待できます。

限界は突破されるためのもの

「記録は破られるためにある」。これは英国の実業家・リチャード・ブランソンの言葉です。「記録」はその時点での「限界」ですが、記録は次々と塗り替えられ、限界突破され続けてきました。

たとえばフルマラソン。100年前には3時間を切るのが限界でした。しかし現在では非公式ながら、1時間59分40秒とサブ2が達成されています。

100年前、2時間以内にフルマラソンをゴールできると思った人はいなかったはずです。それでも限界突破を続けた結果、夢の2時間切りが現実のものとなりました。

限界突破に必要なものとは?

「必ずできる」と信じる者は自らを救う

先にご紹介したリチャード・ブランソンの言葉には、「そのために努力し続けるのが、人間というものだ。」という続きがあります。

しかし、努力を続けるためには、「限界は突破できる」「そのための方法は必ずある」と信じることが必要です。

一方、「もう無理」と思った時点で、努力を続けるためのエネルギーは消え失せてしまいます。つまり、「必ずできる」という思いがあってこそ、努力を続けることができるのです。

努力を牽引するのは理想・ビジョン

よく、信念やビジョンが大切だといわれます。その理由は、信念やビジョンが努力を続けるための燃料だからです。

苦難困難があっても諦めずに努力を続けるためには、信念やビジョンという燃料が必要なのです。

信念やビジョンが明確であればあるほど、「もう無理」というネガティブな気持ちを振り払い、あきらめずにチャレンジし続けることができます。

自分で作った限界は自分で突破できる!

限界を作っているのは、環境や他人ではありません。ほかでもないあなた自身が、限界を作っているのです。

さらに、限界は破られるためにあるということもお話ししました。限界突破していくためには、信念やビジョンが絶対に欠かせません。

弊社アデイナスでは、毎年1月にその年のビジョンを明確に描くための「ビジョンセミナー」を開催しています。

ご興味のある方は、以下のリンクからご覧ください。

▼四正道経営コンサルティング
【無料見学会】お申し込み・お問い合わせ
https://genkaitoppa.com/free-tour/

【無料オンライン経営相談】お申し込み
https://genkaitoppa.com/free-consultation/

▼「経営の真髄」徹底実践2日間コース
【オフィシャルサイト】
https://management.genkaitoppa.com

▼You Tube ゴールデンエイジチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOU5Qazb5Oj51_GOodmV8zw


株式会社アデイナス
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル3F
TEL:06-6357-0710
MAIL:adanus@golden-age2020
営業時間:10:00-17:00(土日祝休み)