2030年ゴールデンエイジ使命実現!

売上限界突破のカギはゆるぎない目標!ゆれる的には当たらない

ゆれる的には当たらない

今回は、前回の最後にチラリと出てきた、流されずに踏ん張るための「秘密兵器」についてです。

この「秘密兵器」は、流されないための強力なストッパーとなるだけでなく、限界突破をはばむさまざまな要因をことごとく退けてくれます。

それは「ゆれない的」を持つこと。ただの的ではなく、「ゆれない的」であるという点が重要なのです。

的とは理想・目標・ビジョンのこと。

多くの会社が、社是や社訓を掲げています。けれどもその内容、社員に浸透しているでしょうか。

会社としての理想や目標を定めたとしても、それを末端のスタッフに至るまで、本気で達成したいと思っているか?

ここを外してしまうと、いくら目標を掲げて頑張ろうとしても、いつのまにかうやむやになって流されてしまうのです。

まずはトップから末端まで、「的」を浸透させましょう。次は「的をゆらさない」ためにはどうすればよいか、考えていきます。

的をゆらすものは何?

限界を感じると、「もう無理だ」「できっこない」という気持ちになり、的がゆれ始めます。しかし、その限界は何となく頭打ちだなぁというような、漠然としたものではないでしょうか。

具体的に、どこにどの程度の限界があるのか。的をゆらすものは何なのか。こういったことに気付いていないことが多いようです。

まずは気付くことがスタートで、気付かない限り変わりようもありません。

「限界認識シート」で気付きを得よう

あなただけでなく、社員やスタッフのみなさんが認識している限界を明らかにしましょう。

その限界を作っている理由・原因をみつけ、どんな手を打っていくかといった、意識の限界から行動の限界までをセルフチェックしていきます。

そのためのツールが「限界認識シート」で、以下がその内容です。

  • あなたの会社、部署、個人としての業績は、現状のままだと、どの程度が限界だと思いますか?
    ⇒売上、粗利、販売量、収入など、現状のままではこの程度が限界、という今期や今月の数値を具体的に
  • 限界を作っている原因や問題点は何だと思いますか?
    ⇒あなたやスタッフの意識、情報、スキル、行動、組織などの問題点やその原因を具体的に。
  • これまでどんな手を打ってきましたか?
    ⇒実際に実行したことを具体的に。
  • その結果どうなりましたか?
    ⇒どんな効果や成果があったか、具体的に。
  • 今後、さらに、どんな手を打ちますか?
    ⇒何を、どのように、いつまでになど、具体的に。
  • できるかできないかは問いません。あなたにとって理想・最高の目標は、どの程度ですか?
    ⇒理想・最高の売上げ、粗利、販売量、収入などを具体的に。

頭の中だけで考えるのではなく、実際に書き出してみることが大切です。

書くことであいまいだった限界が明確になっていきます。ぜひ、実際に書いてみてください。問題が明確になってこそ、具体的な手を打つことが可能となるのです。

アデイナスの四正道経営コンサルティングでは、「愛・知・反省・発展」によって、お客様だけでなく自社スタッフとの関係においても「WIN-WIN」を実現しています。

スタッフが協力し合って、売上アップのためのアイデアを率先して実行しているような組織が発展しないわけがありません。そんな組織や会社を作っているトップが集う場を、見学してみたいと思いませんか?それも無料で。

詳細はこちら

▼四正道経営コンサルティング
【無料見学会】お申し込み・お問い合わせ
https://genkaitoppa.com/free-tour/

【無料オンライン経営相談】お申し込み
https://genkaitoppa.com/free-consultation/

▼「経営の真髄」徹底実践2日間コース
【オフィシャルサイト】
https://management.genkaitoppa.com

▼You Tube ゴールデンエイジチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOU5Qazb5Oj51_GOodmV8zw


株式会社アデイナス
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル3F
TEL:06-6357-0710
MAIL:adanus@golden-age2020
営業時間:10:00-17:00(土日祝休み)