2030年ゴールデンエイジ使命実現!

★飛び立っていった特攻隊員の方々

転載します。感謝 すなだ
↓↓↓↓↓↓↓
こんにちは!
『ミラクリミラクル家族 野口家へいらっしゃい!』というラジオ番組をしている
未来クリエイション代表の野口健です。お元気ですか?
人生は雨の日も嵐の日もあります。
砂田淳さんの今日の一日が、良い日になることをお祈りしています。
そんな思いを込めて、8月15日火曜日ツキを呼ぶモーニングメールを送ります。
———————————-
今日は、終戦記念日ですね。
 
-・-・-・-・-・-・-・
72年前、鹿児島県知覧から飛び立っていった特攻隊員の方々を
「あれは犠牲だった」
「行かされたんだよ」
という人がいます。
もちろんご遺族やその当時を必死に生き、苦しい経験をされた方が
「大切な家族、愛する人を亡くしたことは犠牲だった……」
と語る心情は当然のことと思います。
けれど、彼らは本当に犠牲という思いで行ったのでしょうか。
 
彼らがなぜ行かなければならなかったのか、何を守りたかったのか、
どんな世の中を夢見ておられたのか。
そこに思いを馳せることが、いまを生きる私たちが為すべきことではないかと思うのです。
 
特攻隊員さんとのエピソードの一つをご紹介したいと思います。
    ▽  ▼  ▽
19歳の中島豊蔵さんは右手を骨折していたため、なかなか出撃の許可が下りませんでした。
しかし、いま行かなければ日本は負けてしまう。
その並々ならぬ思いで司令部に掛け合い、ついに許可が出たのです。
 
出撃前夜、トメは骨折で長くお風呂に入れなかった中島さんのために、せめて最後に、この子の背中を流そうと、お風呂に入れてあげました。
ああ、
この子ももういなくなるのか……。
そう思うと、トメの目に涙が溢れました。
しかし、涙を見せてしまうと、中島さんの決意を鈍らせてしまう。
心を掻き乱してしまう。
トメは涙を堪えるため、とっさに身をかがめました。
「小母さん、どうしたんですか?」
「いや、お腹が痛くなって……」
そう誤魔化すと、中島さんは、
「それなら、僕たちを見送らなくていいですよ。小母さんは自分の養生をなさってください」
 
明日飛び立つ自分の身よりも、とっさについたトメの嘘にまで優しい心をかけてくれる。
そんな中島さんは翌朝、
折れた右腕を自転車のチューブで操縦桿に括りつけ出撃していったのです。
・  ・  ・  ・  ・
知覧特攻平和会館などに飾られている
10代後半から20代前半の彼らの顔写真を拝見すると、
実に立派で、清々しく輝いた眼をしていらっしゃる。
それはやはり、彼らの中にぶれない軸が一本通っていたからなのだと思います。
トメは平和の語り部として語る時、いつもこう言っていました。
「私は多くの命を見送った。
引き留めることも、慰めることもできなくて、
ただただあの子らの魂の平安を願うことしかできなかった。
だから、生きていってほしい。命が大切だ」
されど、書き残した物の中には
「善きことのみを念ぜよ。必ず善きことくる。
命よりも大切なものがある。それは徳を貫くこと」
 
とも記されています。
この言葉を見るにつけ、後の世の幸福を願って
命を賭した隊員さんたちの姿が思い起こされてなりません。
先人たちの努力の上にいまがある。
そのことに手を合わせ、受け継がれてきた自分の命を、命ある限り輝かし生きていく。
それが何よりの供養であり、感謝になる。
それこそが特攻隊員の方たちが、私たちに託してくれた、
よりよく生きるための一言なのではないでしょうか。
    ▽  ▼  
今日は、終戦記念日です。
未来に生きる私たちのために、
真剣に取り組んで、死んでいった人たちのことを思い、
自分の命を、
命ある限り、
輝かせて生きようではありませんか‼️
 ***
有名な人、無名な人を問わず、
どんな世界でも各界で一所懸命に
生きている真実の人たちがいる。
そういう真実の人を見つけ出し、
その方たちの体験やそこで得られた英知に学ぼう――。
そして、私たちも、真実の人生を生きよう!
それが『未来クリエイション』の使命です。存在目的です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
次回8/20(日)の18:00~『ミラクリミラクル家族 野口家へいらっしゃい!』
聴き方はこちら~↓
1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスします。
http://www.yumenotane.jp/
2.「関西チャンネル」の再生ボタンをクリック!
インターネット環境さえあれば世界中どこでも、
PCでもスマートフォンでも放送を聴くことができます。
毎週日曜日午後6時「野口家へいらっしゃい!」
よろしくお願いいたします!
スマホ、PCなど、インターネット環境があれば
全国、全世界で聴くことができます。
ぜひ、聴いてみてくださいませ~。
—————————————
最後まで読んでいただきありがとうございました。
香川銀行人材開発部から独立起業して28年になります。
その間に7000人以上の人をカウンセリングして、人生を劇的に好転させてきました。
就職・転職・結婚・再婚・子育て・子どもの巣立ち・定年=第二の人生などの、人生のターニングポイントを最も良い形で乗り越えて、生涯発達していく人生のお手伝いをさせていただいております。
生涯発達していく人生、右肩上がりの人生に興味のある方は、お気軽にご連絡してください。
—————————————
未来クリエイションのセミナーのご案内
☆ターニングポイントセミナー☆
http://www.miraicreation.com/#!blank-2/galleryPage
☆コミュニケーションレベルアップセミナー☆
http://www.miraicreation.com/#!level/c100n
—————————————
この「ツキを呼ぶモーニングメール」は転送自由ですよ! 
お友達にお知り合いにドンドン転送してね。
このメールを定期的に受け取りたい方は、
 j+2164@accessmail.jp 
上記のアドレスに空メールを送信してください。
送信後に来たメールの指示にそって、登録を完了させてください♪登録お待ちしています!
=====
ツキを呼ぶモーニングメールのメルマガの登録解除をご希望の場合は、以下のURLをクリックしてください。
ワンクリックで登録の解除を行う事が可能です。
http://accessmail.jp/z.php3?pk=1DBduGL1&em=sunada7@poppy.ocn.ne.jp
=====
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社未来クリエイション 代表 野口 健
760-0017 
高松市番町4-9-7 
TEL:087-836-9875 
FAX:087-836-9876 
PCアドレス:ken@utopiaathome.com 
HP: http://www.miraicreation.com 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼四正道経営コンサルティング
【無料見学会】お申し込み・お問い合わせ
https://genkaitoppa.com/free-tour/

【無料オンライン経営相談】お申し込み
https://genkaitoppa.com/free-consultation/

▼「経営の真髄」徹底実践2日間コース
【オフィシャルサイト】
https://management.genkaitoppa.com

▼You Tube ゴールデンエイジチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOU5Qazb5Oj51_GOodmV8zw


株式会社アデイナス
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル3F
TEL:06-6357-0710
MAIL:adanus@golden-age2020
営業時間:10:00-17:00(土日祝休み)