毎日1回、クリックお願いします。経営者BLOGランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓
経営 Blog Ranking
■実録!コンサル社長の「売上げ限界突破法!」■070105その328
◎「10メートル先の100万円!売上げ限界突破法」発刊!(1,260円)
紀伊國屋経営書ランキング第1位!
主要書店として、東京では、丸善丸ノ内店、紀伊国屋新宿店、八重洲ブックセンター、
大阪では、紀伊国屋梅田店、キオスク新大阪店、
名古屋では、三省堂高島屋店などに並んでいます。
応援、よろしくお願いします!
品切れの場合はアマゾンで・・・応援、よろしくお願いします!
アマゾンで購入できます!
■328:高級住宅地でも・・・■
●破壊された車●
・・・前回からの続き・・・
さて、放置された車はどうなったんでしょう???
ブロンクス(犯罪の多い地域)に置かれた車の方は、10分もたたないうちに“破壊者”によって襲われた。
最初に手をつけたのは父親、母親、若い息子からなる一家族で、ラジエーターとバッテリーを持ち去った。
24時間後には価値のあるものは全て取り去られた。
その後、手当たり次第破壊され始めた。
窓ガラスは割られ、座席のカバーは裂かれ、様々なパーツが引き剥がされ、そして子供達は遊び場として用いた。
ほとんどの大人の“破壊者”は、身なりの良い白人であった。
一方パロアルト(高級住宅地)に置かれた車の方は、一週間以上誰も手をつけなかった。
そこでジンバルトが大槌で部分的に破壊してみたところ、すぐに通行人らが関与してきた。
数時間後には、車はひっくり返され、完全に破壊された。
ここでも“破壊者”は身分の良い白人であった。
放棄された物は、楽しみを探してぶらぶらしている人だけではなく、
普段法を犯すことなど考えた事もない人にとっても、利益をもたらす格好のターゲットになるのである。
車の破壊や窃盗などが日常的に起こるブロンクスでは、“誰も気にしない”その地域性から、
落ち着いた街であり個人の所有物は守られるべきだと考えられているパロアルトよりも先に破壊が始まったと思われる。
しかし、“誰も気にしない”というサインを出す行動によって、
保たれてきた秩序を守ろうとする風潮が揺るがされたとき、破壊はどこでも起こり得るのである。
“ほったらかし”の行為もまた、地域秩序の崩壊へとつながると提唱したい。
⇒⇒⇒という論文です。
きっかけがあれば、どこでも、だれでも簡単に秩序を破壊することがあるということです。
・・・続く・・・
経営者BLOGランキング参加中!クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
経営 Blog Ranking
アデイナスHP
http://www.genkaitoppa.com限界突破ドットコム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社アデイナス 担当:フクダ・イシヤマ
〒530-0036
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル3F
TEL06-6357-0710 FAX06-6357-0467
Copyright © 2005 adanus All rights reserved
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆