毎日1回、クリックお願いします。経営者BLOGランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓
経営 Blog Ranking
■ありえないことが起きる!売上限界突破物語■06113その177
■177:質問4:太陽発電のシステムを売るには?■
今回は、最近、普及が進んできた太陽発電のシステムの販売に関してです。
●価格勝負ではありません●
・・・前回からの続き・・・
[質問4]
世の中には、社会に広がると価値があるものがたくさんありますが、
高価なもの、価値があるもの、値が張るもの、
例えば、今ですと、太陽発電とかあります。
太陽発電のシステムが普及すれば、
全体の経済の効果はあると思いますが、
先生の柔軟な発想で考えたらどういった角度で、
ターゲットを考えたらいいのか、その辺のところをお教えください。
[答え]
ソーラー発電自体は、当社でコンサルティングしたことはないのですが、
以前、ソーラー温水器にはかかわったことがあります。
今は、ソーラー発電が国の補助事業にもなっていますけれども、
同じ商品でも、売れる会社、売れない会社、売る人、売れない人、
もろに差が出ますよね。
以前、ソーラー温水器の際に、勉強になったんですが、
よく売る会社、よく売る人というのは、価格の話をしない。
その一点です、最大の特徴は。
価格で勝負していないということです。
売れないところは、最初から価格で勝負しようとするのです。
要は、安売りか、もしくは、いかに安くなるか、経済的かを全面に打ち出しています。
ソーラー発電の場合、パネル1枚が何十万円もします。
それをうちに任せてもらったら、総工費300万円かかるところ、
補助金も全部使ったらたったの100万円ですみますよ、
月間の光熱費8万円かかるとすれば、1年で元取れます・・・。
こんな話でしょう。これが一般的なセールストークと言われるものです。
でも、本当に売っているところは、、経済性の話もしますけれども、
さっき質問された方がおっしゃっていた本当に環境にとって、どれだけ必要か?
ほぼ、それだけで商談しています。
どれだけ売る側が環境に貢献すると思っているか?
口では言うものの、本心では思っていない場合がほとんどじゃないですか?
社長が売れと言うから、仕方なくやっているというのが、社員の本音ではないですか?
売り手自身が売れるはずがない、と思っているのに、売れるはずがないですよね。
そういう意味では、社員教育が徹底的にできるかどうかです。
そういったところがすごくあります。
あとは、手法の問題です。
シャープはかなりつっこんでやっていますね。
ビデオも使って、お客様教育をしていますね。
いかにこれが必要か、なぜ、環境にいいのか、どれだけ変ってくるのか、
すごく腑に落ちるようにする。
まずは、その辺からですね。
・・・続く・・・
経営者BLOGランキング参加中!クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
経営 Blog Ranking
■「ありえないことが起きる!売上限界突破物語」発売開始!107項ファイル製本2000円■
ノウハウ、事例、関連資料など実践ツールも満載。2000円+送料・代引き料1000円。
↓↓↓↓↓↓
お申込みは、簡単、今すぐ、下記HPまたは、電話、FAX、メールもOK!
限界突破ドットコム http://www.genkaitoppa.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社アデイナス 担当:フクダ・イシヤマ
〒530-0036
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル3F
TEL06-6357-0710 FAX06-6357-0467
Copyright © 2005 adanus All rights reserved
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆