■ありえないことが起きる!売上限界突破物語■050602その53
~2年で2億円近い収益アップなど、当社アデイナスが全国500ヵ所以上でコンサルティングし、売上限界突破した事例や考え方を、ノウハウ、ツール、現場の声を通じてお届けします~
今日は久々に大阪のオフィスです。岐阜から依頼のあった新たなマーケティングプランの企画書を作成中!
●53:「コーヒーカップ理論」って???●
前回は、「WIN-WIN」を実践するためのポイントについてでした。
今回は、「WIN-WIN」を実現するために役に立つ「コーヒーカップ理論」です。
●ドンドン対立がエスカレート!●
・・・前回からの続き・・・
「WIN-WIN」を実践する際に、役に立つのが「コーヒーカップ理論」です。
あなたと私の間に、
直径5メートルくらいの大きなコーヒーカップがあるとします。
あまりにも大きなコーヒーカップのため、お互いに相手の姿は見えません。
私の側からは、コーヒーカップについている「取っ手」が見えているとします。
あなたの側からは、デザインされた「マーク」が見えているとします。
私はこの「取っ手」を見て、あなたに言います。
「この取っ手がとても持ちやすそうで、気に入りました」
あなたには「取っ手」が見えないので、
どこに「取っ手」が付いているのかなと思いながら、
自分の側から見える「マークがとても素敵でいいですよ」と言います。
これがスタートです。
私は「取っ手」の話、あなたは「マーク」の話。
お互いに自分の側から見ていることについて、言います。
こういうやり取りを何度か繰り返します。
最初は穏やかに話していた2人の関係が
次第に険悪なものに変わっていきます。
どうなるのか?
「私は取っ手の話をしているのに、あなたは何の話をしているんですか?
どこに眼をつけているのですか?」
これに対して、あなたは、
「いや、あなたこそどこを見てるんですか?
取っ手なんかどこにも付いていないじゃないか!」
そして対立が起きます。
「あなたどこを見ているんですか?!」
「あなたこそどこを見ているんですか?!」
これが「WIN-WIN」になっていない状態です。
お客様と私たちの間で起きている関係です。
ここで確認しておきたいことが2点あります。
1点目は、2人とも、同じ事実を見ているということです。
2点目は、どちらも正しいことを言っているということです。
どちらも事実に基づき、正しいことを話している・・・
にも関らず、相手を否定し始めます。
自分の正しさだけ主張し始めます。
・・・続く・・・
■「売上限界突破」の具体策はHPで!■
↓↓↓↓↓↓
限界突破ドットコム http://www.genkaitoppa.com
■「ありえないことが起きる!売上限界突破物語」小冊子無料プレゼント!■
30名様限定で、このブログの内容がダイジェストで読める小冊子をプレゼントします。
↓↓↓↓↓↓
お申込みは、今すぐ「小冊子送れ」と
メール adanus@silver.ocn.ne.jpまたはFAX06-6357-0467
株式会社アデイナス 砂田淳
(C)copyright2005adanus