アデイナスは四正道に基づいた経営コンサティングを行っている会社です。経営の真髄を極め売上限界突破の実現を目指します。
株式会社アデイナス
10:00~17:00(月〜金)

「人の温もりの経済学」を実践してみた

「人の温もりの経済学」を実践してみた。
そうしたら、コロナ禍に2店舗を新規オープンできました。

ミューサ株式会社様
写真スタジオ・結婚式場/岡山


—四正道コンサルティング導入の声—

コロナ禍でウエディング業界は大打撃を受けました。
移動制限、ロックダウン、3密…「人と距離を取る、集まらない、話をしない」、お上の命令に服従する傾向のある日本人は、2020年、春、真面目に動かなかった。

岡山で写真スタジオと結婚式場を運営するミューサ株式会社様、「3〜5月の繁忙期の予約がすべて飛んで、死ぬかと思った(山部専務)」というのは大げさでなく売上はたった15%まで激減。
さらに3月に新規出店予定の倉敷店も無期延期に。「倉敷店のオープンは、あらゆる方向から反対されました(山部専務)」

そんな緊急事態宣言真っ只中に、一組のお客様から「結婚式を絶対にさせてください」との申し出があった。
まだ「コロナ」も得体のしれない時期、スタッフは出勤さえも怖がっていた時期だ。調べてみると、結婚式をしても営業停止にならないことは、わかった。問題は、怖がっているスタッフ…と心配したが、結局全員が出勤して結婚式を開催することができました。
新郎新婦もご家族も、そして参列者もとても喜んでくださった良い式でした。
そしてうちのスタッフにも、「あったかい、すごい仲間だ」と心から感謝しました。

この「緊急事態宣言真っ只中の結婚式」で、私たちは実感しました。
「経済原理のために人がいるのではない。人が生活する、幸福を感じることで、経済原理が働くようになっているのだ」と。


『人間には心があります。心のなかの最低限のレベルとして、「快・不快」という問題が出てきて、“快・不快の原則”があるので、不快感を感じるものの方向へは、お金を使うようにはならないのです。』

(『人の温もりの経済学』より抜粋)

お客様の「不」を取り除いて、「快」を提供する。
結婚式を挙げられず、「不快」に思っている方々に、「快」を提供する。
私たちの「使命」は、ここだと決まりました。

無期延期になっていた倉敷店オープンに向け、動きました。不動産屋さんに資金面で無理をお願いし、社長からは半年間という期限を切られてのスタートでした。

1、2,3ヶ月と赤字が続き、(暇だったので)スタッフ全員で取り組み、5ヶ月目になんとか黒字になりました。
こんな時だからこそ「結婚式」を通して本当に大切な人と「温もり」を感じる距離で会って祝いたい、それが「快」だったのです。

2021年は、グループで売上151%。過去最高を記録しました。そして、2022年8月、4店舗目をオープン。
私は、今、夢と希望に満ちあふれてワクワクが止まらない状況です。
「お上の経済学」を信じず、「人の温もりの経済学」を信じて、使命を貫いてよかったと思っています。