採用サイトリニューアル後、「仲良さそうで明るい会社だね」。インタビュー動画で社内の雰囲気にマッチした人材獲得へ。

茨城工設トップ画像
目次

【建設業】魅力が伝わっていない?

建設業は、その魅力が伝わっていない業界の一つです。
インフラを支える社会貢献度の高さや安定性など魅力的な業界でもあるのですが、「体を使って働く」というイメージが強く、具体的な仕事内容が求職者に届いていませんでした。

茨城県水戸市の茨城工設様は、生活に欠かせない水処理設備・プラント工事会社として、1986年の創業以来、着実に実績を上げ、日立製作所の1次工事会社にまで成長したプロ集団です。

Interview


茨城工設・人事担当者様

求人サイトを作るきっかけ

新卒や若い世代の採用活動を積極的に行いたかったので、スマホでの閲覧を前提としたデザインでサイトを作るべきと考えていました。

実は5年ほど前にHPを作成したのですが、社内にWEBサイト運用の専任者がおらず、放置していた状態が続いていました。
企業サイト全体のリデザインもしたいと思っていたので、求人サイトの制作と合わせてオーダーすることにしました。

茨城工設トップ画像
採用サイト(新規作成)
茨城工設トップ画像
企業サイト(リニューアル)

ご要望|会社の雰囲気が伝わるサイトに

おしゃれなデザインになり過ぎず、「リアル」な会社の雰囲気が伝わるサイトを望んでいました。
私どもの会社は、幅広い年齢層と経験のある社員から「現場仕事は初めて」というスタッフもいるのですが、お互い助け合いながら親しみのある職場の雰囲気です。

茨城工設集合写真

また、仕事の内容も一般の方には分かりづらい業種なので、高校生にも伝わるようなサイト作りを心がけました。

発注前の不安や疑問

私自身が入社して日が浅く、前回のHP作成時にも関わりがなかったため、制作フローが分からないことへの不安がありました。
あとは専門的なところ、セキュリティの状況やサーバーなども見直したいと思っていたので、デザイン提案だけなのか、そこまでカバーして対応いただけるのかも気になっていました。

結果としては細かいところまでフォローいただき、サーバー移管もできたのでお任せして良かったと思っています。

打ち合わせなどは、いかがでしたか?

打ち合わせもマメに対応いただけて、サイトのイメージも明確に共有しながら進めていけました。
撮影やその後の制作にもスムーズに移行できたと感じました。

撮影について

サイト用の写真を撮る旨は社員にも伝えていましたが、みんな初めてのことなのでかなり緊張していました。
担当の方が積極的に声をかけてくださり、すごく褒めながら撮影してくれたおかげで、社員も早く打ち解けて協力的になり、リラックスした楽しい雰囲気で進めていけました。

茨城工設のスタッフ写真

サイトを見た知人から「仲良さそうで明るい会社だね」と言われた

良い印象を持ってもらえる仕上がりに

以前のサイトとはかなり印象が変わり、社内でも好評です。
写真を入れ替えたおかげで、会社の雰囲気が伝わるサイトになったと思います。

また、サイトを見た知人からも「仲良さそうで明るい会社だね」と言われたので、見た方に良い印象を持ってもらえる仕上がりになったと感じています。

学生向け採用活動はこれからシーズン

学生向けの採用活動はこれからシーズンに入ります。
その前にサイトをオープンできたのは、本当に良かったと思います。


採用に向けた施策はこれからスタートしていくため、効果測定はまだできませんが、サイトを活用してしっかりと会社の魅力をアピールし、結果を出していきたいと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次